ゆらゆら備忘録

ゆらゆらとつらつらと「あれ?」を解決してみます 。1日1ネタ

ツキを掴む無謀

コインを投げて10回続けて表が出たとき

あなたは次も表だと賭けられますか?

 

おはようこんにちはこんばんは

tayurauです

 

 

皆さんは『ツキ』って信じますか?

あの子に会えたからなんか今日はついてるなー

財布を忘れたから今日はついてないなー

そういう時ありますよね

 

 

では『ツイてる』とはなんでしょうか??

 

ラッキー!

という状況ですね

 

よっぽど運がついているときは

神がかり的にツイてるなんて表現もします

 

神がかりは神懸かりとも書きますし

神懸かりは神憑りとも書きます

 

つまり

神が憑いてるかのうようにツイてる

よっぽどツイてるんでしょうねー羨ましい!

 

ところで

コインを投げて続けて10回表が出たとき

あなたは次も表だと賭けられますか?

 

10回表が続けて出る確率は1024分の1

 

ですが

10回表が出た後、次にコインを投げて裏が出る確率は?

と問われればそれは2分の1です

表が出る確率が2分の1

裏が出る確率が2分の1

 

「なんかそれはおかしい気がする…」

「絶対裏が出る確率のほうが高いでしょ…」

感覚的に考えるとそうですよね

だからなかなか表に賭ける!とは言いにくい

 

でも確率は紛れもなく2分の1

それに間違いはありません

 

あなたが少し数学に強かったなら

「どちらを選んでも一緒なんだから、表が出ると賭けられるさ」

と言ってくれるでしょう

 

でも

本当に2分の1で間違いないですか?

 

自分を正しいと信じることは凄く素敵で、凄く危険なことです

 

数学の問題には答えがありますが

現実には想像だにしない事が多々あり、絶対的な答えはありません

 

机が平行じゃない可能性は?本当にサイコロは正方形?イカサマの可能性は?

 

様々な可能性を考慮した結果

どちらにも賭けないという選択肢もあります

 

表と裏のどちらかに賭けようとした時点で

既に選ばされている

既に罠にハマっている可能性もあることを忘れないようにしないといけませんね

 

現実は小説よりも奇なりとも言います

想像力を生かして生きていきたいものですね

 

それではまた明日