ゆらゆら備忘録

ゆらゆらとつらつらと「あれ?」を解決してみます 。1日1ネタ

敗者の味方

 

おはようこんにちはこんばんは

 

tayurauです

 

 

今日は待ちに待った日本対ポーランド戦ですね

勝敗の行方がどうなるか気になってる方も多いはず

 

僕は日本を応援してますよ📣

 

特にサッカー興味ないしどっちも応援してないって人もいるでしょうね

自分の知らないスポーツを見てるときなんて

大体誰でもそんなものです

 

でも

『ファンでもないのに片方のチームを応援すること』

ありますよねー

 

特に

負けてるチーム』を応援したくなったりしませんかー??

 

これ心理学用語では

アンダードッグ効果』と言います

 

アンダードッグ

つまり負け犬ですね

 

凄い実力差で負けが確定したるようなチームを見てると

「なんなんこれ弱いものいじめやん。可哀想」

って感情がふつふつと湧いてきて

「頑張れ!!少しでもやりかえすんだー!」

って応援したくなる気持ち

みなさんにも分からんじゃないでしょうか?

 

 

応援は時に大きな力を生みます

勝ってる方も負けてる方も一生懸命ですから

私達も負けないくらい一生懸命に応援したいですね📣

頑張れ!ニッポン!

 

 

それではまた明日