ゆらゆら備忘録

ゆらゆらとつらつらと「あれ?」を解決してみます 。1日1ネタ

遠足の前は寝られない

おはようこんにちはこんばんは

tayurauです

 

 

雨が続くと気分が落ち込みますよね

外出しないといけないのに雨が降りだした!

なんてことになると気分はだだ下がりですし

 

 

今日は遠足なのに雨が降りだしたらどうしよう…

なんて気にしだしたら眠れなくなりますよね

 

 

ただでさえイベントの前日は眠れなくなるものです

 

旅行の前日は眠れない

テストの前日は眠れない

デートの前日は眠れない

 

人によって差はありますが

眠れずにバッチリ目が冴えて覚醒してる

そんな感覚は誰しも共感できるはずです

 

 

なぜイベントの前日は眠れなくなるのでしょうか?

 

 

そもそも人間の身体には

ありとあらゆるところへ「神経」が通っています

 

 

「神経」には

自分の意思コントロールできる➡︎「体性神経」

自分の意思でコントロールできない➡︎「自律神経」

の2種類があり

 

この2種類のうち

「自律神経」が興奮やリラックスに関係してます

つまり興奮やリラックスを

自分の思うままコントロールする!なんてことは

できないわけですね

 

さらに

「自律神経」は

興奮している状態➡︎「交感神経」

リラックスしている状態➡︎「副交感神経」

の2つに分かれます

どちらかが高まっているかによって興奮度が

変わります

 

交感神経がガーッと上がっている時は

副交感神経はぐーっと下がっているので

目はギンギンに冴えてるわけですね

スポーツをしている最中などはまさにその感じ

 

逆に

副交感神経がガーッと上がっているときは

交感神経がぐーっと下がっているので

目はとろんとろんです

マッサージを受けて気持ちよくて眠っちゃった

って感じですね

 

 

以上を踏まえると

遠足の前日は

「交感神経」が上がっているみたいですね

 

あれ?なぜ「交感神経」が上がるんでしょうか?

 

交感神経が上がると興奮するのは分かりますが

なぜ交感神経が上がるのか分からないと

対応のしようがありませんよね

 

交感神経が上がる大きな要因

それは「ストレス」だと言われています

 

「あー明日晴れるかな。忘れ物ないかな。おやつ

楽しみだな。ちゃんと起きれるかな」

いろんな考えがぐるぐると頭を回ると

不安を刺激することにもなります

そうすると「交感神経」が上がっちゃうわけですね

 

「楽しいこと考えてたらストレスなんてないん

じゃない?」って思うかもしれませんが

実は人間は

楽しい!って感じる時もストレスを受けてるようです

 

ままならないですよね

 

 

ですので

眠れないときは何も考えない

というのが一番の方法みたいです

 

まあやれと言われて出来れば苦労しません

 

僕個人としては

そういうときは

逆に思いっきり明日のことを考えちゃうのも

良いんじゃないかなーって思います

なるべく寝室とは違う部屋でですよ?

 

思う存分明日のことを考えて満足したら

寝室へ向かうんです

ドアをくぐると記憶は消えることを期待して

 

 

それではまた明日